ご先祖の皆さまへ

gosenzosamaarigatou.jpg

ご先祖の皆さま、こんにちは、はじめまして、
少し先の未来からお便り届けにきました。
       
        
きのう、道徳の時間に、
         
先生が、
「みんなが、このように、こうして、にこにこ幸せに暮していけるのは、
どうしてでしょうか?」と聞かれました。

ぼくは、
「かんぜんじゅんかんがたのテクノロジーが、
うまくいってエネルギーもんだいが解決したからだ」と思いました。
         
よしこちゃんは、
「かかさま(ご先祖様の時代には、大地とよばれていました)が、
元気になって、わたしたちにじゅうぶんな食べ物を、あたえてくれるから」と言いました。

みちおは、
「みんなのこころが、おだやかになったから」と言いました。


先生は、
「本当にその通りですね
でも、もっと大切なことがありますよ
それは、わたしたちに命をつないでくれた
ご先祖さまがいらっしゃたからです
とても大変な時代を、ご先祖さまが、
一生懸命にがんばって乗り越えてくれたから、
私たちは、ここにこうして幸せにいられます」
それを聞いたみんなは、もうほんとうにそうだそうだと思い、
いてもたってもいられなくなりました。
      
         
         
6年3組みんなの気持ちをお手紙に書きました。
        
ご先祖様!
ぼくら、わたしたちに命をつないでくれて、
ほんとうに、ありがとうございます!!
        
ぼくら、わたしたちは、元気です!
未来の6年3組みんなより

コメントの投稿

Secre

プロフィール

こっける

Author:こっける
一日の始まりは、
太陽と大地へのご挨拶から、
太陽と大地の恵みのもと、
私たちは、生かされています。

いろいろな想いに彩られた
その時々を、描きとめた
絵日記です。

ひと月にひと絵のスローペース、
どうぞ、永いおつきあいのほど、
よろしくお願いいたします。

     良き日和に  

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
リンク