良き日和りに

   
  ギョロス大帝

             ギョロス大帝 (ねこの目精霊)   ナイマン教授 (緑のスーツ精霊)

   ギョロス大帝 「ナイマンくん! なんとさわやかな!なんと穏やかな!良き日よりではないか!」

   ナイマン教授 「まことに良き日よりにて、鎮守の森の御太神様も、太陽の御太神様も、
            大変お喜びになられていることでしょう」

   ギョロス大帝 「先ほど、このうららかな日の香りに誘われて、驚くべきひらめき!が、舞いおりてきたのだよ」

   ナイマン教授 「それは!すばらしい~!!」

   ギョロス大帝 「ナイマンくん! この世の法則に、相反する二つのものが存在しておりことは、知っておろう~、
            右と左、上と下、高と低、男と女、嬉しいと悲しい、空と大地、、、、
            じゃがぁ~!この法則から、すっかり外れておる存在があるのじゃよ!!」

   ナイマン教授 「?」

   ギョロス大帝 「それはっ! アル と ナイ じゃぁ~!!!」

   ナイマン教授 「 ?? 」

   ギョロス大帝 「 よいかなっ! アルは、なにかが存在すること、当然じゃなっ!
              ところがっ! ナイは、なにも存在しないと普通は、思われておるが、
              じつはっ! そうではないのだよっ~!!」

   ナイマン教授 「 ??? 」

   ギョロス大帝 「 じつはぁ~、 ナイ という状態、状況がぁ!  アル のじゃよん!! 」

   ナイマン教授 「 ???? 」

   ギョロス大帝 「つまりぃ~、 ナイ という存在が、 アル わけだよん~!!
             この世には、 ナイ = 無 ということが、あるのよん!
             結果! すべては、アル のである!!
            
             そして、このうららかな日差しの優しさにつつまれて、思いいたった
             たった一つのさえた想い~っ!!
            
             なんとっ!この アル は、愛情で一杯だったのだよ~!! 」

   ナイマン教授 「おおっ~!! それは、たいへん すばらしい~!!」

   ギョロス大帝 「 でっ! この大発見を、鎮守の森のしめ縄の外のみなみな様にも、
             お話したいと思っておるのじゃかぁ~、、、」
 
   ナイマン教授 「それは、素晴らしい! すこしやさしくたとえ話などを織りまぜながら、
             お話しすると良いかと思います」

   ギョロス大帝 「ふむふむ、、なるほど、、、
             では、こういうたとえ話はどうじゃろか?
             ナイマンくんの今月のお給料が、 ナイ とする、、、、
             がっ!
             それは、単に、今月のお給料が、 ナイ 状態が、
             アル、、、存在するのであって、
             その アル は、 愛情 ~ いっぱぁ~いっ!!。。。。」

   ナイマン教授 「 却下させていただきます!! 」
                     
            


    

天晴れ

  
  日の本

   
   その昔、人々は、
   太陽と大地の愛情と恩恵を、
   よく知っておりましたので、
   朝日とともに「なんと!ありがたいことか!」と、
   頭を垂れ、太陽へ感謝の気持ちを捧げておりました。
   朝夕の食事の時には、「なんと!生かされている!ありがたいことだ!」と、
   手と手を合わせ、大地へ感謝の気持ちを捧げておりました。
   その様に、生きておりました。



鎮守の森の香り

 
  鎮守の森の香り


    鎮守の森は、「青く透き通った香り」に、満ちています。
    その香りに、触れますと、
    体の中そこいらが、
    まるで、サイダーを飲んだときのように、はじけ踊り、
    すっかり青空で、満たされます。

    鎮守の森の太神様と精霊に、
    感謝の気持ちを捧げますと、
    その香りは、いよいよ鮮やかになって、
    私たちを、その源、太陽へと誘ってくれます。



音いろ


  おといろ


     荒ぶる大地の神様へ、
     鎮魂と感謝の
     音いろ
     捧げます



鎮守の森の鍵屋さん

鍵屋

  こころの天の岩戸、開く鍵、
  お届けに参りました。

  鍵の構成元素は、
  愛情と思いやりと情熱と喜び、
  そして、笑いです。


星と花と

  
    星と花と


     少年は宇宙を目指し、命の星を見つけます
     少女は大地に根ざし、命の花を咲かせます


   

ダンシング ウイズ リトル ハピネス

danching with little happynece


  ささやかな幸せ、
  その積み重ね、
  こころも、軽やかに、舞い踊ります。
 

リトル ハピネス

リトルハピネス



   鎮守の森の精霊は、
   人々の踊りと歌と笑い声が、
   大好物です。

   

鎮守の森の太御神様のお仕事は、、、

  
   鎮守の森の太御神様のお仕事は

   
  
    鎮守の森の太御神様のお仕事は、
    日々の地球のお掃除です。
    汚れた水を、太陽のお力をお借りして、
    綺麗な水へと浄化して、
    さわやかな風で私たちの穢れを吹き飛ばし、
    私たちを、生かすために、
    清い水と五穀を、与えてくれます。

    本当に、頭が下がります。


モノリスひろっちゃったぁ~!

 
  monorisu

   モノリスひろっちゃったぁ~!
   ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!
   進化のジャンプはじまるよ~っ!



プロフィール

こっける

Author:こっける
一日の始まりは、
太陽と大地へのご挨拶から、
太陽と大地の恵みのもと、
私たちは、生かされています。

いろいろな想いに彩られた
その時々を、描きとめた
絵日記です。

ひと月にひと絵のスローペース、
どうぞ、永いおつきあいのほど、
よろしくお願いいたします。

     良き日和に  

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
リンク